2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職員室にて

県立高校Ⅰ期選抜が間近。職員室前の廊下で質問する3年生の姿がみられます。 かと思えば、 しゅうこ先生の席でポーズを決める2年生3人。この緊張感の違い!来年は受験生ですよ。

寒波到来

寒かった先週に引き続き、今週半ばにかけて また 寒波がくるそうです。 パソコン室の屋根から、、、 三森下ろし(颪)で校庭の東端フェンスには1mぐらいの吹きだまりができています。 水道管も凍結。厳寒のなか逢瀬の菅野用務員さん、高山教頭先生が修理を…

マイホームを建てよう

一年生の「マイホームを建てよう」。20年後の自分の姿にはまります。

県立Ⅰ期選抜志願状況

県立Ⅰ期選抜志願状況が発表になりました。。。ふぁいと!

川内村なう

1/23 20:45に福島県を震源とする地震が発生しました。 なんと川内村だけが震度5弱・・・ということで川内村へ行ってきました。 全く人気(ひとけ)が無いことを除けば、屋根から落ちた雪が円錐柱をつくるいつもの冬の光景です。 今日の放射線量は玄関前で0.…

積雪20cm

多田野は積雪20cm、郡山市内中心部にくらべて倍程度増量です。 生徒は白い息を吐きながら丘の上の学校へ登校してきています。

多田野の渡り鳥

こちらがコハクチョウ。田んぼに首をつっこんで食事しているせいか少し汚れた感じ。 手前はオナガガモの雄。英語ではPintail Duck、ピンと伸びた尾っぽが特徴。奥がマガモの雄、青首とも呼ばれます。それぞれ隣の地味なのが雌です。

最後の定期テスト

3年生の定期テスト1日目。中学校最後の定期テストです。

校舎の北側

今朝も氷点下、 校舎北側の駐輪場は早朝以外に陽があたらないので凍りついています。 こんな中、自転車や徒歩で通学してくる逢瀬の生徒たちはたくましい。 今日から県立高等学校Ⅰ期選抜の出願受付です。

自己の外的側面

職員室の給油をしてくれる辰実くん。 しゅうこ先生から「自己の外的側面」の話を聞きました。

お昼の放送

歴史と伝統のある逢瀬中学校のお昼の放送は、ここからアナウンスされています。 特に朗読はすばらしい。

朝自習

2年生の朝自習のようす。宿題と「生活の記録」を佐藤先生が優しくチェック。

ごちそうさまでした

給食の食器は1階の配膳室へ戻します。 当番が整列して、ごちそうさまでした。

いただきます

今日の給食はソフト麺のうどんに ワカメ と いなり餅 のトッピング。 デザートはティラミス。いただきます。

Today's Snowman

図書コーナーに Snowman の英語本が二冊届きました。 Raymond Brigg's "Tha Snowman" - Walking in the Air - Margery Cuyler "THE Christmas Snowman" Jeff先生を通じてアメリカの生徒から寄贈されたものです。

雪ふりつむ

逢瀬中の図書委員と司書の津田先生は図書室にも雪を降らせておられます。 午後4時45分、外は吹雪になりました。

通学バス

午前7時50分、通学バスでの登校風景。気温−2℃です。

加湿器

教室にやや大型の加湿器が設置されました。はやり始めたインフルエンザ予防に効果が期待されます。

3学期の抱負

3学期の始業式。3年代表の秋元くんが、受験に向けた決意を述べました。

新学期の準備@川内

新学期の準備のため川内村の川内中学校へ行ってきました。懐かしい職員室になごみます。

新しいコミュニティセンター

ビッグパレットの仮設住宅に新しいコミュニティセンターが落成しました。村の教育委員会もここに移動です。ちなみにエントランスの上に西ドイツの旗。 Danke schoen(ダンケシェーン)

出願

私立の出願日。県北には大雪,風雪,着雪注意報発令で福島市は積雪20cm、気温−1℃。 県中の郡山、多田野は気温−1℃。晴朗なれど風つよし。 寒さでは川内村が勝り、風の強さでは多田野の勝ち。

三森おろし

仕事始めということで、私立学校の出願が始まりました。 多田野のコハクチョウは一本足で寒さをしのいでいます。 オナガガモは田んぼの畦ちかくで身を寄せ合っていました。