新しいホームページ/New School Web

最近広告がたくさんはいるようになってしまったので、 新しいホームページへ移行の準備しています。 いろいろ使い方を試行しており、しばらく併用します。 新しいホームページはこちら

防寒着/Windcheater

7時30分気温3℃、部活で揃えた防寒着で登校。 雪のかけらが山から吹き降りてきていました。

授業研究

初氷/First freezing

気温0℃、雨上がりの水たまりに薄氷が張っています。 下川内方面のスクールバスが到着。

加湿器/Humidifier

霜/frost

今朝は氷点下2℃、屋根には厚い霜がおりている。 7時30分、生徒たちがそろそろ登校してきます。 太陽の陽ざしが射すと、霜がとけて雨だれのようになります。

体育館の工事/Construction of the gymnasium is beginning

長らく待ちかねていた体育館の工事が始まった。 大震災で壊れた屋根の修理(葺き替えなど)をします。 初日は体育館の床を養生。重たいコンパネを敷き詰めています。

防寒/Protection against cold

今朝の気温は4℃、登校する生徒も着膨れしている気がする。 マフラーと手袋で防寒している子もいます。 今日から体育館の屋根の修理が始まる。(軒天が外れている)

給食の後片づけ

感謝しながら給食の後片づけをします。 美味しい料理はこの釜でつくります。

落ち葉

風が吹くと落ち葉が舞う季節になりました。もうすぐ・・・

土質改善

除染後、ぬかるむようになったグラウンド。山砂をいれて水はけの改善実験中。 向かいの五社の杜の木立が透けて見えるようになってきた、紅葉も終盤。

自主トレ/

昼休みの畳敷き多目的ホール、橘先生と自主トレに励む3年生。

福島県学力調査/Prefectural Academic research

今日は福島県学力調査、慎重な準備で実施します。

陽ざし/Sunshine

ランチルームでの給食。卒業制作のステンドグラスを通して陽ざしが射しこみます。

掲揚/Flags raising

毎朝の国旗、村旗、校旗を生徒達が掲揚。 旧川内高のプラタナス並木が落葉しはじめています。

放射線量モニタリングポスト/Radiation monitoring post

メンテナンスをされているところを取材させてもらいました。 黄色い部品が放射線のセンサーだそうです。無線でデータを送ってます。

柔道/Judo

今年の武道は柔道。暖かい多目的ホールに畳を敷き詰め、快適に授業が始まりました。

清流祭の想ひで/Memories of School Festival

清流祭の想ひで/Memories of School Festival

秋雨/Autumn rain

気温14℃、色づいた森に秋の雨。 新しいカーテンがついたランチルームでは給食の後片づけ。

祭りの後かたづけ/after the school festival

清流祭/School festival

清流祭準備C/preparation

ひつじ雲/altocumulus cloud

日増しに朝の気温は下がり、今朝は5℃。校舎裏の空にはひつじ雲。

会場設営

11月の掲示板/November’s bulletin board

エアコン工事/Construction Air Conditioning

最後の作業は電源工事。取り付け作業まもなく完了。

清流祭準備B/preparation

カーテン取り付け/put up curtains

カーテンの取り付け作業。目に優しい淡い緑色です。 対岸の森が秋に色づいています。

am 7:30

今朝も冷え込み、日陰の屋根に白い霜が見えたような?気がします。 下川内方面の通学バスが到着。 玄関前のヒトヨタケ(※ササクレヒトヨダケらしい)へ走り寄る生徒たち。